kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

2021-01-01から1年間の記事一覧

そう、これが普通の日常 皆もそうではないか? サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 年末年始の休暇1日目。 ぐっすりと睡眠。10時に朝を迎えた。 天気が良い。 特に何も予定がなかったので、 散歩をすることにした。 休日の晴れた日は本当に気持ちがいい良い。 仕事をしていると、平日日中を歩くことはほ…

仕事納め 1年の終わりに・・・ 、サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は今年の仕事納め。 今年、最終日である。 ほとんどの人は、月曜日から休暇を取っており、 人が全然いない1日であった。 私もほとんどの仕事は終わらせていたので、 来年行う予定の仕事をゆっくりと進めることにした…

金沢上陸!!② ディナーも至福であった。 サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 更新が遅くなった。 年末年始は忘年会シーズン、コロナも落ち着いて飲み会が増えてきた。。 ここ数日は飲み会と年末年始の仕事を終わらせるために必死であった。 さあ、さっそく金沢出張の夜の話を少しだけだが始めるとし…

金沢上陸!! ランチは至福であった。 サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は先日行った、 「石川県金沢市」の出張の話を少ししよう。 メインは感動したランチの話になる。 まあだが、まずは、 そう、仕事の話だ。 そう、私はサラリーマンなのだから。 上野駅から新幹線で金沢へ、 いつもは会…

そう、今日は飲み会である。 サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 久しぶりの更新になる。 このブログの更新は仕事が終わって夜に更新を主にやっているが、 最近は出張やら、飲み会やらで、ばたばたとしていた。 コロナがかなり落ち着いた状況になり、 飲み会や出張が少しずつだが戻って…

サラリーマン ~観察記録~ きままに弁当を作る。そう、お昼ご飯。

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日も1日がはじまった。 眠い目を覚ますために、冷水で顔を洗う。 まさに、修行だ。 そして、いつもどおり電車で通勤。 以前、話しをしたが私の通勤の基本は、 電車 ⇒ 車に乗り換え ⇒ 職場へ の流れなので、駅に着くと…

サラリーマン ~観察記録~ いつもの仕事とちょっと寄り道ラーメン

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日も1日が終えたので、今日を綴るとしよう。 まず、今日もいつもどおり電車で出勤だ。 昨日より冷えた朝だった。 駅に着く。 ダイヤが乱れていた関係で、若干いつもより早い電車に乗ることができた。 ん?。いつもとは…

サラリーマン ~観察記録~ 会議という仕事

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は月曜日。 そう、一週間のはじまりである。 私の勤務体制は基本的にはカレンダー通りである。 月曜日は電車・バス・車の関係でいつもより早く起きなければいけない。 5時50分である・・・・早い。。 (もっと早い…

サラリーマンのフットサル。 身体を動かす日常。  イン横浜SOGO

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は、神奈川県横浜市の横浜駅周辺のSOGOの屋上でフットサルだ。 最近、コロナの緊急事態宣言が明けてから少しずつ身体を動かすようにしている。 11時頃、千葉の自宅を出て横浜駅へ。 着いたらさっそくお昼ご飯。 ぶら…

1人の夜に・・・、そう、吾輩は一人ぼっちである!!サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は「はなきん!!」。 いつもより早めに仕事を切り上げて帰路につく。 今日は妻が忘年会。 緊急事態宣言が明けて随分と楽しんでいる様子だ。。。 良い・・・ことだ・・・ というわけで、自宅最寄りのスーパーに寄って…

そう、吾輩は○○である。~ 観察記録のはじまり ~ 福岡出張  日常

そう、 吾輩はサラリーマンである。 時が経つのは早いもので、働きはじめ約10年。 早くも感じ、遅くも感じた10年であった。 自分の仕事や周りの仕事、組織の形がある程度分かってきた年頃になった。 職業柄、転勤が2年に1回程度であり、今は千葉県に住んでい…