kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

サラリーマン ~観察記録~ 会議という仕事

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

 

今日は月曜日。

 

そう、一週間のはじまりである。

 

私の勤務体制は基本的にはカレンダー通りである。

 

月曜日は電車・バス・車の関係でいつもより早く起きなければいけない。

 

5時50分である・・・・早い。。

(もっと早い人もいるかと思うが・・・)

 

まだ、夜が明けていないうすくらい中、駅に向かう。

電車に乗る。

乗り換えが2回あるため、電車の中ではなかなか眠れない。

携帯アプリで漫画を読むのが日課である。

(好きな漫画はまた紹介することにしよう)

 

そうこうしていると降車駅に到着。

 

普段は車に乗り換え出勤するのだが、

駐車場を平日しか借りていないので今日はバスである。

 

金曜日は職場に停めて、バスで駅に向かい帰宅。

月曜日に駅からバスで職場へ向かう。これが主である。

 

たまに、土日に車を使う予定があるときには乗って帰る。

片道はいずれにしても、約1時間半かかる。

 

これが私の日々の通勤形態である。

 

今の職場は、4月1日からなので、もう8か月程度か。

最初はかなりきつかったが、今はかなり慣れた。

 

そしていつもどおり仕事。

 

今日は午後から会議で、私の発表の出番がある。

・・・はずであった。

 

会議の発表は各5班が発表していくことになっていた。

 

私は最後の発表者だ。

 

会議は1時間の予定。

(会議室の次の予約があるため時間厳守らしい)

 

持ち時間は、1人 10分 + 質疑応答

(この時点で間に合わないと悟っていた。)

 

そして、机の上にある資料は、、、、、

150ページ近い・・・・

 

横の人と、「これ絶対回ってこないよね。」と話していた。

(事務局はどういう時間配分をしているのか)

 

案の定、1人目の発表が終わった時点で15分。

資料もよくわからない構成で、話すのも下手ではあったためか、

まったく時間が足りていない。

 

案の定、事務局から、半分は次回にさせてほしいとのこと。

次回は年明けらしい。

 

今日の会議のために資料を作ったのだけど。

まあいいか。

 

こうやって私の1日の仕事は終わった。

 

※他にも仕事していますので。

 

今年も残すところ、あと少し。

まだまだやり残しがあるのでしっかりと終わらせて、年を越そう。

 

それでは。

明日もいい日であることを。

 

by KIMAMANI