kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

美味しい家系ラーメンを求めて。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

久しぶりの更新。。。。 すみません。 高松に来て「うどん」を毎週のように食べていた。 そして、ラーメンはとりあえず職場の近くにある家系ラーメンを食べていたが、 美味しいラーメンを食べたいと思い、見つけたのは、 家系ラーメンの「高松屋」。 高松家 …

かしわバター丼とラーメンを。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

香川へ上陸して初の天下一品。 たまに食べたくなるラーメン。 メニューを見ているとサイドメニューにかしわバター丼がある。 香川ならではだろう。 もちろん、かしわバター丼とラーメンを頼む。 ラーメンはネギまし、こってり。 なかなか濃厚。 久しぶりに食…

うどんを食べる週間(習慣)。   サラリーマンの日常 ~観察記録~

香川県に転勤になり、早2か月。 仕事が多忙すぎて、以前の職場に比べて時間の流れが5倍くらい早く感じる。 あっという間の2か月。 最近はようやく仕事にも慣れてきた気がする。 さて、香川県に引っ越し休日の過ごし方は家でゆっくりすることが多かったが…

いりこラーメンを食べに。  サラリーマンの日常 ~観察記録~

最近は二郎系ラーメンか家系ラーメンを食べてばかりだったので、今日はランチで別のラーメンを食べに少し遠いところへ。 香川県はうどんの店が多くラーメン屋が少ない。 当分は美味しいラーメン屋を探そうと思う。 今日行ったのは、 讃岐ラーメン 「はまの」…

カルビを食べよう。  ~日常~

天気は良い。 特に予定もない。 今日は何もやる気が起きなかった。 ただ、ふと肉を食べたくなった。 でも焼肉ではない。。。 近くに新しい韓国のお店ができており、カルビ丼があるらしい。 勿論行くことに。 到着。 結構肉も多く、ネギもたくさん入っており…

やっと落ち着いて。   ~日常~

やっと落ち着いた。 休日は割とのんびりしていたが、 荷ほどきと平日の疲れを癒すことに専念していた。 4月から転勤をすることを2月に知り、それからは転勤の準備。 4月からはずっと新しい職場と新しい仕事でばたばたと。 やっと、この日常を更新できるく…

香川県高松市へ。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

さて、 先日に香川県高松市に行ったときにの話を少し。 私的な諸事情があり1泊2日でかなりハードな日程を組んで行ってきた。 そんな帰りに少しだけ時間があったので、 高松駅にある立喰い寿司 「七幸」 へ。 立喰い寿司 七幸 - 高松/寿司 | 食べログ (tabel…

「我慢」。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

最近の職場での話。 私は比較的、職場では自由に仕事をやらせてもらっている。 上司とも気兼ねなく仕事の話やプライベートの話をしており、 上司にはとても恵まれているなと思っている。 一方で、横の課にいる少し偉い人(役職が上)は、結構な頻度で怒った…

サンドイッチランチを。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そういえばちょっと前に行ったカフェ 「リアンティーク」。 ケーキ&焼き菓子のお店である。 リアンティーク (LIANTIQUE) - 南流山/カフェ・喫茶(その他) | 食べログ (tabelog.com) 中にカフェが併設されており、ケーキやランチを楽しめるところだ。 結…

極寒。故にラーメンを。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

昨日から今日、今季最大の寒波らしい。 確かに寒すぎる。 家を出るのを何度躊躇うか。 そんな夜の帰り道には温かいものを食べたくなる。 ひとまず、いつもの家系ラーメンの店に。 ラーメン(塩)+ほうれんそう+白髪ねぎ。 これが1番良い。 もちろん美味し…

天気の良い日には。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

今日は良い天気。 友人に誘われて中山競馬場に行く予定を入れていた。 昼前に家を出ると強風。 寒すぎる。 行くのを躊躇うくらいに寒かったがなんと到着。 腫れの日の競馬場は芝も綺麗で馬も綺麗。 久しぶりに競馬場に行ったので満喫できた。 あまりにも寒か…

出張帰りに。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

今日は久しぶりの都内への出張の日であった。 会議が午前中にあるためである。 朝から会議の準備を行い、しっかりと午前中の会議を済ませ会社への帰路に着く。 天気が良かったので帰り道で皇居周りを歩くことに。 東京はビルが高い。 そして多い。 良い景色…

新年に入り、これからを。  サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 結構遅めではありますが、 新年明けましておめでとうございます。 本年も引き続き、当該ブログをよろしくお願いします。 12月は色々な諸事情で更新ができていなかったが、 新年、気持ち新しく更新していこうと思う。 そ…

初、ビアホール。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 最近発売された 「ビアホール」 どんなものかと思い買って飲んでみることに。 グラス付のものをゲット。 すっきりと呑みやすいと知り合いから聞いていた。 準備は整った。 ビアホールのお供は、スーパーで買ってきた 「焼…

沖縄へ。だが、日帰り。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 そういえば、先週の話ではあるが、 沖縄へ出張へ行っていた。 だが、諸所の事情により日帰りであった。 しかも打ち合わせが空港近くだったため、ほぼ空港に居た。 朝、6時半には家を出て、帰って来たのは23時頃。 上司が…

銀杏とラグビーとラーメン。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 日本代表とニージーランド代表の試合を見に行ってきた。 そう、オールブラックスとの対戦。 とその前に、外苑前駅から国立競技場への道にある、 銀杏並木がある通りを歩きに行くと、 ちょうどいちょうも良い色になってお…

豚山にて思うことを。 サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は出張で都内に行っていたため、 ランチに「豚山」へ寄ることにした。 二郎系ではトップで大好きなラーメン。 全体的に値上がりしていたような気がしたのは気のせいだろうか。 ミぶたラーメン。+肉カスアブラ。 野菜…

川場びーるとりんごを準備して。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 川場ビールを飲む。 その前に、家に栓抜きがなくてあけるのにかなり苦労した。。。 スプーンやらベルトでどうにかしようとしたが、まあ無理だ。 近くのローソンに栓抜きを買いにいって入手。 無事呑むことができた。 飲み…

in道の駅「川場田園プラザ」。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 遠出をした。 約180km。 約3時間。(車) 向かった先は、タイトルどおりで、 道の駅「川場田園プラザ」 1日まるごと楽しめる。 遊べる食べれる道の駅。 1日まるごと楽しめる!遊べる食べれる道の駅 - 川場田園プ…

北海道富良野のご飯を食べて。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 北海道は大体どこでも何を食べても美味しいと思っている。 北海道へ来たときは、札幌で海鮮もしくはスープカレーを食べることが多いが、 今回は富良野にて。 まずは空港から。 味噌ラーメンを早速食べようと思い向かった…

台風を追いかけ北海道へ。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 この連休の中日に遅めの夏季休暇を取って、北海道へ。 見事に台風襲来と重なっていたが、なんとか出発日前日に通り過ぎてくれた。 台風を追いかける形で北海道へ向かうことに。 今日は、北海道で観光したところをざっと紹…

最近の食。家系にて。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 最近のご飯をご紹介。 ここ数日は外食がほんとに多かったと思う。 とはいっても、いつもの家系ラーメンのお店で、 帰り道で行きやすいため最近多くなっていた。 ではさっそく。 まずは、 野菜たっぷりの家系二郎みたいな…

弾丸京都にて。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 京都に弾丸出張。 東京駅から新幹線のぞみに乗りいざ、京都へ。 実は初京都である。 日帰りなので、観光する時間もほとんどなかった。 そんな京都は天気もよく、夏日よりと言わんばかりに日が差していて暑かった。 お昼に…

ラーメン&つゆだくかつ丼、やはり良い組み合わせ。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 夜ご飯にしっかりとカロリーを取るために自分でご飯を作ることに。 (一応ダイエット中・・・) 最近よくたべる、 菊水の名店の逸杯 シリーズ。 今日は塩ラーメンを食べることに。 「さっぽろ 純連」 出来上がり。 手作り…

仕事とストレス、、そしてまぜそばを。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 ここ1週間、仕事でイライラしている。 私の性格上、次の日には切り替えているのだが、 毎日のようにイライラすることが続きストレスが溜まっていた。 なぜ、やる必要のないことをやらそうとするのか。 ちゃんと取り扱い…

出張とランチ。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は出張で、久しぶり日帰りで出張であった。 朝から新幹線に乗り仕事場へ。 新幹線はやはり乗り心地が良いな。 そんなに人も乗っていなく広々としていた。 到着後、少し早めのお昼ご飯へ。 古川駅から歩いて10分程度の…

週末には、食べたい物を。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 やっと一週間が終わった。 たまに訪れる、やる気が全然出ない一週間だった。 なぜだか身体が疲れていて、集中力に欠ける日々を過ごしていた。 一週間をなんとか乗り切った。 そんな一週間のはじめ、月曜日から久しぶりに…

帰りに喜多方ラーメンを。休日お昼には炒飯を。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 いつも車で自宅に帰る帰り道。 気になっているラーメン屋があったので寄ってみることに。 喜多方ラーメンの「坂内」である。 後々調べると結構有名なチェーン店のようだ。 喜多方ラーメン坂内│本場喜多方ラーメンの老舗 (…

明治神宮球場へ向かうと思いきや・・・ サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は、明治神宮の花火大会。 チケットの購入はできなかったが、今年初めての花火に行こうかと計画していた。 だが、、、 当日になって天気予報では、曇りのち雨。。。。 夕方から雨が降るようになっており、実際に雲が…

お盆期間の職場はというと。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日はお盆期間中の出勤。 出勤途中、 電車に乗っている人、バスに乗っている人の数が少ない日であった。 そんな日の職場は、勿論人が少ない。 上司もほとんどいない状況で、仕事はほとんど降ってこない。 静かな執務室に…