kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「働く」を選ぶとはなにか。③(給与の良い仕事。)サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 さて、今日も「働く」を選ぶ。の続きを話そう。 今日で締めくくりである。 前回同様、少し前回までのおさらいをすると 『会社ないし職業を選ぶうえで最も重要なものは何か。』 という学生へのアンケートの行ったことと、 …

220129_「働く」を選ぶとはなにか。②(好きなことができるか。)サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 さて、今日も「働く」を選ぶ。の続きを話そう。 少し前回までのおさらいをすると 『会社ないし職業を選ぶうえで最も重要なものは何か。』 という学生へのアンケートの行ったことと、 その中で1位だった「職場の雰囲気が…

「働く」を選ぶとはなにか。①(雰囲気・思うこと。) サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 さて、今日は「働く」を選ぶ。を話そう。 要するに、 『会社ないし職業を選ぶうえで最も重要なものは何か。』 ということについて話しをしよう。 私が働いている会社のイベントで、 『学生に聞いた「働く」を選ぶうえで、…

ラーメンを食べる日とは。 サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 さて、昨日(金曜日)のお昼ご飯についてお話をしよう。 家庭の事情で午前は在宅勤務をし、午後から出勤という形態であった。 昨年度までは忙しい部署だったので絶対にできない働き方である。 そのため、昼休みになる少し…

そう、私の推しとは何か。。ラーメンだ!。 サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日はそう、都内に出張に行った話だ。 久しぶりに都内に向けての電車に朝から乗る。 昨年度は、職場が都内だったために毎日乗車していたが、 転勤してからは平日にほとんど乗ることはなくなった。 朝7時半ごろ、ホーム…

そうだ、免許の更新。そしてつけ麺へ。 サラリーマンの休日 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日はサラリーマンの休日ということで、 妻の免許更新のため、 「送迎担当」に任命されたサラリーマンの話しである。 朝、8時に起床。 いつもの休日は予定がなければ、 10時頃に起きるのでかなり早い起床である。 朝…

さあ、仕事だ。 それと休日ランチ。 サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日は、年が明けて2週目の出勤初日である。 その前に、 年末年始の長期休暇後の1番最初の休みが3連休とは、 なかなかに「正月ボケ」への追い打ちである。 「ありがたい」と思う人と、 「止めてほしい」と思う人がいる…

雪の日に思うことは。 サラリーマン ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 今日の話は先日の関東に雪が降った話だ。 関東でここまで雪が降ったのはかなり久しぶりのことだ。 木曜日、いつもとおり仕事をしていると、 窓の外が真っ白になっている。 最初は気にも止めず仕事をしていた。 席を立った…

年始の挨拶とラーメンという日常。 サラリーマンの年始 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 さて、仕事がはじまり二日目である。 毎年恒例の新年の挨拶回りが始まった。 といっても事務所内の上司や同僚に回るくらいである。 特に仕事が営業とかではないので、 外出し1日中挨拶回りをするといったことにはならな…

よし、前に進むだけだ。  サラリーマンの年末 ~観察記録~

そう、 吾輩はサラリーマンである。 新年明けましておめでとうございます。 新しい年に入り早速の更新である。 今年の年末年始は完全に寝正月である。 特にどこに出かける分けでもなく家で過ごしている。 結婚する前は、 地元に帰って友人と集まり、 毎日飲…