kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

雪の日に思うことは。 サラリーマン ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

 

今日の話は先日の関東に雪が降った話だ。

 

関東でここまで雪が降ったのはかなり久しぶりのことだ。

f:id:kimamani315:20220108222408j:plainf:id:kimamani315:20220108222422j:plain



木曜日、いつもとおり仕事をしていると、

窓の外が真っ白になっている。

 

最初は気にも止めず仕事をしていた。

席を立った時に窓の外を覗く。

 

一面真っ白だ。

 

すぐに電車の運行状況を調べる。

大丈夫だったのでとりあえず仕事に戻った。

 

1時間経っても止む気配はない、、

少しずつ周りの人が帰っていく。

 

約3時間が経った16時頃、再度運行状況を確認すると、

関東全域の路線に色が付いていた。(雪で遅滞等が出る)

 

上司に相談し帰ることにした。

駅までは車だ。

 

久しぶりの雪の中の運転は恐ろしい。

駐車から出る坂道が既に凍っていて滑った。。。

危く事故だった。

 

以降、慎重に慎重を重ねなんとか駅に到着。

電車に乗り帰路に着く。

 

ホームにはもちろん多くの人がいた。

 

電車の乗り換え。

自宅最寄り駅まで、あと1つのところで電車が来ない。。。

 

約40分後。。。電車が来た。。。

ホームが満員になるくらいに人が溜まっていた。

 

やっと家に帰れる。

寒さが肌に刺さるようだったがなんとか帰宅途中の公園。

どこの子供か雪だるまを早くも作っていた。

f:id:kimamani315:20220108222312j:plain

元気はいいな。

 

次の日、道路は凍結。

私は、在宅勤務。本当に良かった。

 

 

雪の日。

いつも思うこと。

 

「真っ白は良い。」

 

それでは、また。

 

by KIMAMANI