kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

そう、今日は飲み会である。 サラリーマン ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

 

久しぶりの更新になる。

 

このブログの更新は仕事が終わって夜に更新を主にやっているが、

最近は出張やら、飲み会やらで、ばたばたとしていた。

 

コロナがかなり落ち着いた状況になり、

飲み会や出張が少しずつだが戻っている。

 

溜まった観察記録を、

少しずつ更新していくとしよう。

 

まずは、職場の人との懇親会の話からしようか。

 

飲み会は基本的に、電車通勤の人を考慮して駅近くで行う。

 

そう、私のみ電車通勤。。。

その前に、駅周辺にしか店がない。

そう、職場周辺にはそもそも店がないからである。

 

仕事が終わり、場所だけ聞いて現地に向かう。

 

写真を撮るのは忘れたが、店に入ると中はかなり綺麗なお店であった。

つくば市研究学園駅にある、「忍家」という店である。

 

もつ鍋のコース料理であった。

(直近で福岡出張に行き、もつ鍋食べたなあ。と思いつつ)

 

3時間の飲み放題。

久しぶりにこんなに長い時間呑んだので、かなり酔っぱらった。

 

話の内容はというと、

概ね職場の愚痴や上司の口の悪さがほとんどであった。

 

今年はじめて若いメンバーで集まって呑んだので、

なかなかに溜まっていたようだ。

 

まあ、どこの職場にもモンスターのような人間は1人くらいいるものだ。

 

確かに思いやりのない言葉をぶつける奴がいる。

 

私は直接関わることは少ないが、

直属となるとなかなかメンタルをやられているようだった。

 

今年度(3月末)が終われば、

その担当は移動になるはずだから、あと少しがんばれ!

と鼓舞しておいた。

 

そんなこんなで、あっという間の3時間が終わった。

 

近くにあった、辛ラーメンの「レッチリ

に入り激辛ラーメンを食べる。

 

辛くて目が覚める。。

お腹いっぱいもあり、すべて食べきれずに終わってしまった。。。

申し訳ない。特に酔っているときは、本当に気を付けようと思う。

 

そうして、久しぶりの懇親会なるものが終わり、1日を終えた。

 

もちろん、次の日は二日酔い。

 

本当につらい中、職場に向かう。

まさに、修行。

 

年末、飲み会も増えるので、飲みすぎには注意しよう・・・

 

思い出す、新採の時に上司に言われた、

「どんなに二日酔いでも、

ちゃんと職場に来ることが大事だ。」

 

それでは、また。

 

by KIMAMANI