kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

そう、吾輩は○○である。~ 観察記録のはじまり ~ 福岡出張  日常

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

時が経つのは早いもので、働きはじめ約10年。

早くも感じ、遅くも感じた10年であった。

 

自分の仕事や周りの仕事、組織の形がある程度分かってきた年頃になった。

 

職業柄、転勤が2年に1回程度であり、今は千葉県に住んでいる。

会社は茨城県にあり通っている。

 

数年前に結婚して、夫婦2人で共働きしながらで暮らしている。

 

この観察記録は、

そんな、サラリーマンがふと思い立って、日常や呟きを記録しはじめたものである。

 

 

それでは、本編に入っていこう。

 

 

今日から久しぶりの出張。12日で福岡へと向かう。

福岡で午後からまるまる会議だ。

朝早く、6.15分に目覚め、20分で準備をし羽田空港へ向かった。

 

8.00羽田空港着。

 

羽田空港へ着いて、朝ごはんに蕎麦を食べようと立ち食い蕎麦屋へ。

掲示板には、7.45からと書いていたが閉まっていた。。。

 

蕎麦は諦め、クレジットカード提携のラウンジへ。朝から何も飲んでいなかったので、オレンジジュースを一気に飲み干した。その後、アイスコーヒーをゆっくりと嗜む。

(ラウンジ最高。)

 

時間になり飛行機へ。飛行機はスカイマーク

 

機内でホテルの確認をしていると、「喫煙部屋」になっていた。。。

 

しびれた・・・・

 

私はタバコを吸わない人間。

どちらかというと嫌いな方……

焦りながらもどうすることもできない

降りたらすぐ連絡しよう。。。と眠りについた。

 

眠りにつくまでに、そういえばと思い出す。

 

昔、同じように喫煙室に間違えてしまったことがある。

その時はちかくのドラックストアに行き、芳香剤など買い込んで部屋のあちこちに置いて匂いを紛らわしていたな

 

(変更できなかったらどうしよ…)

 

福岡空港着。

福岡空港は数年前に一度だけ降りたことがある。

(かなり複雑な事情でこの話しはまた今度にしよう。)

 

腹ごしらえをしに、福岡空港にある「ラーメン滑走路」へ。

 

どの店がいいかなあと歩いていると、良い匂いが!!

「ラーメン海鳴(うなり)」だった!

 

もちろん、とんこつラーメンを食べる。

おすすめだった、「魚介とんこつラーメン+味玉」にした。

あっさりとしたスープに柔らかいチャーシュー。

細麺でなんとも食べやすい一杯。

 

          f:id:kimamani315:20211209232350j:plain

            「魚介とんこつラーメン+味玉」

 

いざ会議へ。

っとその前に忘れていた、ホテルに連絡。

無事「喫煙室」⇒「禁煙室」に変えることができた。悪夢再びとはならくてよかった。

 

今度こそ、いざ会議へ。

 

長いそれは長い会議が終わった。

 

4時間。。やはり会議は疲れるね

 

特に、たまに来る睡魔との闘い。これが1番の強敵だと何年経っても感じる。

 

夜は、緊急事態宣言も明けてるので、一緒に来ていた職場の人達と飲みに行くことに!

(行ったお店の紹介は、長くなるのでまた話そう。)

 

2次会はイタリアンバルへ行き、夜中の23時30分ごろまで呑んだ。

久しぶりに長い時間呑んでへろへろだったが楽しかった。

こんな日常が戻ればいいなと思うところである。

 

ホテルに帰って言うまでもなくすぐに寝た・・・

おっと、ちゃんとシャワーは浴びて寝ましたよ!

私はきれい好きなんです!

 

では、今日のところはこれくらいで。

明日も良い旅路を。

 

by KIMAMANI