kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

金沢上陸!!② ディナーも至福であった。 サラリーマン ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

更新が遅くなった。

 

年末年始は忘年会シーズン、コロナも落ち着いて飲み会が増えてきた。。

 

ここ数日は飲み会と年末年始の仕事を終わらせるために必死であった。

 

 

さあ、さっそく金沢出張の夜の話を少しだけだが始めるとしよう。

 

出張へは、上司2人と同僚が1人で行っていたが、

上司二人は別のお偉いさんたちと飲み会のようで、会議の後は別行動。

あとで合流するとのことであった。

 

私と同僚は、駅近のホテルに荷物を置き、

金沢駅周辺で同僚と二人で飲みに行くことにした。

 

おでんを食べたいと話してたため、

1件目はおでんを食べられる「勝一」というお店に入った。

 

店の外観は少し古風な感じで、

中に入ると数人のおばあちゃんが店を切り盛りしていた。

 

席はカウンターしかなく、かなり良い感じの雰囲気だ。

 

さっそく、おでんとビールを頼む。

f:id:kimamani315:20211227235457j:plain

「完璧だ。」

最高においしい。

 

味が染みわたっていおり、具材がすべて優しい。

 

また、食べ進んでいるとおばちゃんが、

ぶりのカマ焼きなど、カウンターの上にある料理を進めてくる。

 

これもまた良い。

 

すすめられるがままに頼んで、食べてを繰り返した。

 

みなさんもぜひ一度訪れて、おばちゃん達にすすめられてほしい。

どれも美味しいから、案外楽しいものだ。

その他には、あん肝等々を頂いた。

 

店は21時頃閉店であった。

 

ちょうど、上司から連絡があり駅前で合流した。

ただ、まだコロナ対策が緩和されていなかったため、

どこの店も閉まるのが早い。

 

近くの寿司屋があと30分飲めるということで入ることになった。

そこまでするかとも思ったがせっかくだから行くことに。

 

店は「金沢回転寿司 輝らり」だ。

 

少し良い寿司を何品か食べてビールを飲み解散。

金沢というだけあってやはり魚は美味しかった。

 

かなり短時間勝負だった。

もう少しゆっくり食べたかった。。

 

こうして、あっという間に金沢の夜が終わった。

何か物足りない感はあったが、時期が時期なので仕方がない。

 

ランチの時と同様に、旅行でまた来よう。と誓う。

 

私の地元も魚は美味しいが、金沢の魚もかなり美味しいと感じる二日間であった。

 

今日はここまで。

 

では、また。

 

by KIMAMANI