kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

「我慢」。  サラリーマンの日常。 ~観察記録~

 

最近の職場での話。

 

私は比較的、職場では自由に仕事をやらせてもらっている。

 

上司とも気兼ねなく仕事の話やプライベートの話をしており、

上司にはとても恵まれているなと思っている。

 

一方で、横の課にいる少し偉い人(役職が上)は、結構な頻度で怒ったり、人を見下した言い方をしている。

それにだ。特にアドバイスもなしにだめだしだけをするケースばかり。

 

そんな時に私の上司と話していて、改めてそのとおりだなと思ったことがある。

 

「部下や他人に対して言いたいことだけを言ったり、怒鳴ったりするのは簡単で楽なこと。」

「それを我慢して、仕事を進めるため、もしくは部下を育てるために優しく教示することの方がよっぽど難しい。」

 

 

 

確かにそうだ。

 

 

部下によっては忍耐力が強く、厳しく言ってもなんだかんだやる人もいるだろう。

ただし、大半はそういう人ではないのだと思っている。

 

出来の悪さの限度にもよるかもしれないが、

仕事をしている中で大抵のことはなんとかなってしまうものばかりだと個人的には思っている。

 

そんな中で、少し自分の思い通りにならなかったからと言って、

だめだしをばかりをするのではなく、経験があるのだから、しっかりとアドバイスをしてほしいものだ。

 

今後、仕事をするうえで身内だけでなく、仕事で関係がある人とのやりとりは気を付けようと考えさせられた。

 

よし、気持ちを切り替えて明日に進むとしようか。

 

それでは、また。