kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

背負うものはほどほどに。 サラリーマンの日常。 ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

 

今日は通勤中に、驚くほどに背負っているトラックを見かけたので、

思わず写真を撮ってしまった。

 

 

これだ。

 

トラックの積み荷のからはみ出して、今にも滑り落ちてきそう感じだ。

 

勿論、横断方向には縛ってはいたが縦断方向には特に受けもない状態であった。

 

4トントラックより小さいトラックのように見えるが、

問題なく目的地に辿り着いたのだろうか。。。

 

車を運転している人は勿論知っていると思うが、

トラック、車両には高さ制限や最大積載荷重がある。

 

詳しくは、全日本トラック協会のHPに記載がある。

車両総重量と積載量 | 全日本トラック協会 | Japan Trucking Association (jta.or.jp)

 

今回、高さはまあ大丈夫だろうというところだが、重さはどうだろうか。

入れるものにもよるが、

基本的に荷台の容量は満タンを超えたら重量オーバーになることが多い。

 

まあ、今回はそれよりも問題なのは、落ちたらどうするのか。。。ということだろう。

 

結果的に、無理をして大丈夫であればいいかもしれないが、リスクが高すぎるように思う。

 

ここで、仕事に例えてしまうが、

1人で色々と背負ってしまい、誰かに仕事を任せれないといったことが、どこの職場にも往々にしてあるのではないだろうか。

 

自分が背負える量をしっかりと把握し、難しい時には相談し仲間に背負ってもらうことも大事だと考える。

 

そういう人に出会えていない、そういう人がいない職場もあるかもしれないが、

とにかく、無理せずほどほどに頑張ることが大事だと、トラックを見て思った。

 

小さなことで、いろいろ考えてしまう歳になってしまったようだ。。。

 

今週は平日が4日しかない。

元気をだして、明日に進むとしようか。

 

それでは、また。

by KIMAMANI