kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

地震。災害時に思うこと。 サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

昨日の夜中は、福島県沖で大きな地震があった。

 

千葉県に住んでいてもかなり大きな揺れを感じた。

東北の方々はもっと怖い思いをしたのだろう。

 

東北地方に何人か知り合いがいるので連絡をとると、

大きな被害はなく無事だと聞いた。

 

本当によかった。。。

これに尽きる。

 

日本周辺には、太平洋プレート、フィリピン海プレートユーラシアプレートがあるため地震が多いのは学生の時に習うが、最近は特に本当に多いと感じる。

 

揺れだけだと倒壊等の被害は少ないが、

東日本大震災のように津波が発生してしまうと大規模な被害が生じる。

 

そして、建物の耐久も大事だが、その次に重要なのは「道」と考える。

 

被災後の救援・救急。物資の輸送。

どれも「道」があってこそである。

 

「道」を含め、日本のインフラ整備はまだまだこれからだ。

 

来たる災害に備えインフラ整備を進めてもらいたい。

 

よし、私も明日に進もうか。

 

それでは、また。

 

by KIMAMANI