kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

初食。タンつけ。  サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

今日ははじめての「食」である

 

それは、タンメンのつけ麺である。

 

普段通っている道沿いにある、タンメン専門店が気になっていたが、

なかなか行くタイミングがなく約1年が経ってしまった。

 

今日は、上司も出張で居ない日で少し余裕があったので、

はじめての店に行こうと思い立った。

 

「飯村製作所」という店である。

メニュー写真 : 飯村製作所 - 研究学園/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)

 

普通の醤油と塩コショウのタンメンと味噌味がある。

プラスこれをつけ麺にしたメニューだ。

 

タンメンは食べたことがあるが、タンメンのつけ麺・・・

聞いたことがない。と思い食べることにした。

 

はじめてのお店なので普通のタンメンを食べればいいのかもしれないが、

たまにはこういうのも良いだろう。

 

無料トッピングには。

・ショウガ

・ニンニク

・ネギ

があった。

 

それではいざ、実食。

f:id:kimamani315:20220303230510j:plain

野菜にもしっかり味があり全体的に味付けはしっかりとしていて、

とても美味しかった。

ただ、タンメンはつけ麺にしなくても良いかなと思った。

 

まあ、タンメンは野菜がたくさん入っていて良い。

 

ところで、タンメンとちゃんぽんの違いだが、

「タンメン」は、関東発祥で、もやし、キャベツ、キクラゲ、ニラにんじんタマネギなどの野菜と豚肉を炒めた具材を、鶏ガラベースのスープで煮込み、中華麺とともに盛り付けた麺料理である

「ちゃんぽん」は長崎ちゃんぽんが有名だが、いろいろな具材をちゃんぽんした、

つまり混ぜ合わせた麺料理という意味合いが強い。

 

要するに大体一緒である。

 

今度は普通のちゃんぽんを食べに行こう。

あと味噌も気になるし、2回は行くことになりそうだ。

 

明日は金曜日。さて、前に進むとしようか。

 

それでは、また。

 

by KIMAMANI