kimamani315のブログ

ちょっとしたサラリーマンのある日のきままな日常を紹介。

美味しいご飯を求めて。魚を食す。(金沢旅行①)。 サラリーマンの日常 ~観察記録~

そう、

吾輩はサラリーマンである。

 

 

GWが終了し、1週間。

更新ができていなかったのは、たまにある何もしたくない病にかかっていた。

 

仕事が忙しいのもあってだが、こういう時が皆にもないだろうか。

 

さて、今日はそのGW中に旅行に行った話しである。

 

旅行先は、石川県の金沢市へ。

 

美味しいご飯を求めて、2泊3日で行くことに。

 

昨年に、仕事では行ったことはあったが、個人的な旅行に行くのは初めてである。

 

ではさっそく、1日目から話しをしよう。

 

移動手段はもちろん新幹線で、上野発の新幹線に。

GWの終盤の方なので、新幹線に乗っている人も割と少ないなと感じるほどだった。

 

 

 

 

金沢駅に到着。

金沢駅のシンボルである「鼓門」は、

見るだけで満足し写真を撮るのを忘れていたが、

そういえば、周りの人はみんな記念撮影をしていたな。。。

 

迫力もあり不思議な作りで、見ごたえがあった。

 

見学後は、お昼を食べに金沢市中央卸売市場」にある、

 

「魚がし食堂」へ。

 

 

以前、出張できた時に、魚のおいしさ、ボリュームと安さに驚いた場所だ。

魚がし食堂 中央市場店 - 上諸江/魚介料理・海鮮料理 | 食べログ (tabelog.com)

 

今回は、「フグのから揚げ定食」にした。

 

これで、1200円である。

刺身に魚の頭の煮つけも付いている。

魚の顔が愛らしい。。。

 

本当に美味しい定食である。

 

金沢には「近江町市場」という観光用の市場もあるのだが、

こちらは観光地価格で少し割高である。

一方で、石川県出身の知人に聞いたところ、

金沢市中央卸売市場」は、地元の人がよく行くようで、お手頃価格ということ。

 

メニュー表には、定食しか記載がないが、勿論、魚がし食堂にも海鮮丼はあるので、

ぜひ行ってもらいたい。

 

ただ、こういうGWとかになるとかなりの人が並んでいる。

私も今回、店に入るまで、約2時間も待っていた。。。

 

食事で満足したあとは、まずホテルにチェックイン。

今回泊まったのは、「ホテルフォルツァ金沢 」

2019年10月にオープンしたホテル。

とても綺麗なホテルで快適に過ごすことができた。

2019年10月1日オープン | ホテルフォルツァ金沢 | 金沢駅徒歩約10分 (hotelforza.jp)

 

 

その後、「ひがし茶屋街」へ観光に。

ひがし茶屋街 |石川の観光スポットを探す|ほっと石川旅ねっと - 能登・金沢・加賀・白山など、石川県の観光・旅行情報 (hot-ishikawa.jp)

 

行く時間が夕方になってしまい、お店はほとんど閉まっていた。

開いている店は、人がいっぱいで入れなかったが、

風情ある景色と街並みを観光できて気分は良かった。

 

初日から、美味しいランチとひがし茶屋街で気分転換できて楽しく過ごせた。

久しぶりの新幹線もなかなか良い旅だと感じた。

 

1点だけ残念なことは、夜ごはん。

店を予約するのを忘れていて、行きたい店には行けなかった。

 

そして、意外と店が少なく、GWということもありなかなか入れる店を見つけられなかったこと。

 

ちゃんと旅行するときは、予約をしておくべきだと反省させられた。

 

そんな、金沢1日目はここまで。

 

次は2日目を話そうか。

 

明日からまた新たな1週間。

 

さて、今日もまた、前に進むとしようか。

 

それでは、また。

 

by KIMAMANI